洗心@福岡市薬院(日本料理)

洗心@福岡市薬院

お店を開かれて3年経ちました。久しぶりに洗心さんにお邪魔させていただきました。

まずは金目鯛とウニ、菜の花。金目の旨さが口いっぱいに広がります。

ハマグリのしんじょう。丁寧に取られたお出汁の旨さとハマグリのうま味が抜群です。

この八寸が素晴らしい。一品ずつ丁寧に作られており、どれも味わい深いものです。これを頂くだけで、料理人の腕が確かであることが容易に理解できるものです。

たんなるモズク茶わん蒸しの見えるかもしれませんが、この中には色々と入っております。季節感満載といったものでした。ここもお出汁の良さがキラリと光ります。

〆のごはんも上手です。普段、豆ごはんが苦手な私ですが、上手に作っていただいた豆ごはんはやはり美味しい。しっとりとした豆の感触がいいんだと思います。

小さな焼きもちが浮かんでいる白いぜんざい。お餅のおいしさが引き立ちます。

相変わらず素晴らしいお仕事をされている洗心さんでした。福岡市内では、なかなかいただくことができない日本料理の数々です。ただ、人手不足のため、この日も洗心さんお1人でお店を切り盛りしなければならない状況でした。

仕方ありませんが、料理が出てくるのにお時間がかかります。行かれる方は、お時間に余裕をもって、ゆっくりと食事を楽しまれることをおすすめします。