ピッツェリア ダ ガエターノ (Pizzeria Da Gaetano)

福岡市の超有名人気イタリアン、ガエターノに久しぶりにお邪魔しました。活気溢れる店内、オーナーのトミーも奮闘されています。

(糖質制限(軽めの)をしているのにイタリアンとは・・・、とも思いましたが、そこは2008年のNEJMに掲載されている地中海食の優位性を尊重して?、久しぶりにイタリアンを堪能することとしました)

まずはトミーおすすめの鰆をいただきました。

鰆の時期は終わったかな(旬は冬)と思っていましたが、脂がのっていておすすめになるハズだな~というものでした。

イカのフリットも素敵。ぷりぷりとした食感とイカの甘さに酔いしれます。

この時期にはいただきたいヴォンゴレ、アサリのうまさと抜群な塩加減で素敵なパスタに仕上がっています。

そしてお待ちかねのピッツァ。おすすめのアスパラと生ハム、そして半熟卵のピッツァです。焼き方の上手さで素晴らしいものです。

なぜか、コロッケを追加。イタリアのコロッケに仕上がっています。感心。

この日も満席で忙しそうな店内ですが、お店の活気が心地よいお店ってなかなかありません。(客筋がいいからかな~、私以外の)

大満足の時間を過ごさせていただきました。感謝。