糖質制限下でのお寿司の食べ方

私が糖質制限を初めて1年半、一番困ることが食べ物です。

特に困るのがお寿司です。(なぜなら、一番好きな食べものですから)

お店に行くことは減りましたが、どうしても食べたくなります。

そこで、ギリギリ許せる(私として)食べ方です。

握りの一つを測ってみます。(33g)

そのシャリだけ測ってみます。(20g)

20gの白米なら7.36gの糖ということになります。

ただし、ここがお寿司の怖いところ。

シャリには多くの場合、お砂糖が使ってあります。

ですから、約7.4gではすまないと思います。

ここは8gと仮定してもいいでしょう。(これはお寿司屋さんで変わると思いますが)

そこで、シャリを減らします。(シャリ7gへ)

7gのシャリなら2.6gの糖、加わった砂糖を考えて

も3gはないことになります。

すると10貫いただいて、糖は30g以内に抑さえることが可能となります。

どうでしょうか?

「そんなことまでして、お寿司食べたいの?」と思われるかもしれませんが、そこまでして食べたいんです!(笑)

これで足りるの?と思われるかもしれませんが、足りないなら、ところてん、ゆで卵、サラダをお寿司の前にいただければ満足度もアップできまし、お寿司がデザート感覚にもなります、いや、ならせます!

お店で頂く時は、こんな食べ方はできません。(私は、どこかの国のマナーを知らない人種ではないので)

糖質制限、体にいいです。ただし、食べたいものをなしにしてしまうのは、いかがかと思いますし、過度な制限はどこかに支障を来す可能性があると考えます。

でも、たまにはお店でしっかりと、お鮨をいただきます。